· 

スタッフのお休みカレンダーが「私はロボットではありません」と表示されて確認することができない方へ向けた対応方法

202112月末ごろより、iPhoneのブラウザ「サファリ(Safari)」でスタッフのお休みカレンダーを確認しようとすると、一部の方は見ることができない状態となっているようです。

 

 

指示通りに操作しても先に進むことができず、カレンダーが見れない状況が続いております。

 

iOS15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」

という仕組みがオンになっていることが原因で、カレンダーの挙動がおかしくなっているようです。

 

■カレンダーが見れるようにする対策

「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、cookieがサイトを越えて情報をやり取りしないようにする設定のようです。

これをオンにするとプライバシー設定の強化になりますが、一部のサイトでうまく動作しなくなる場合があるようです。

現在デフォルトでオンになるのはSafariだけのようですので、

現状オフでも大きな問題にはならないとは思いますが、オフにする際はご自身の責任で行ってください。

現状、Googleカレンダーが対応するまでは以下の2つのどちらかでご対応をお願いいたします。

 

対策①:Safariの設定を変更する

iPhoneの場合

ホーム画面→「設定」→「Safari「プライバシーとセキュリティ」「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。

 

Macの場合

アプリケーション「Safari「環境設定」「プライバシー」「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。

 

※オフにする際のプライバシー保護についてはご自身の責任で対応してください。

2022年現在、このトラッキングを防いでいるのはAppleのみのようですので、これにより大きな被害受けるといった状況にはならないかと思われます。

 

対策②:別のブラウザを使う

Safari以外のブラウザをご使用いただくことで改善される可能性がございます。

 

例えば、Google choromeOperaMicrosoft Edgeなど

 

 

以上どちらかの対策が必要になります。

日頃よりご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。